ここ日和-トイプードル写真ブログ 

ここ日和(ここびより)|トイ・プードル写真ブログ

クレートのしつけと防災訓練

   

前回の更新から気がつけば3ヶ月以上も経っていて、あっという間に時間が流れていくことにビックリしてしまいます^^;

ココは4才になり、パピー時代の(悪魔のような)激しさもなりをひそめ、落ち着きつつあります。

さて、今年は地震や大雨などの自然災害が続き、防災への意識が高まりました。
もしもの時のために、大切なペットの防災対策やしつけもしておかないといけないと、ココに「クレート」のしつけをしています。

クレート嫌いにならないよう、リビングの一角にクレートを置いて、短い時間でもクレートに入ったらすぐに褒めてご褒美のおやつをあげることを日常的に繰り返していて、ワンコと遊びながらクレートのしつけをするようにしています^^

ほんのちょっとでも自分からクレートに近づいたら褒めてあげる。 もっと近づいたら、もっと大袈裟に褒めてご褒美をあげる。 ドアを開ける動作を何度も目の前でやって、ココにもやらせてみる。

そんなことをなんども繰り返していたら、ドアを開けてクレートに入れるようになりましたヽ(*´∀`)ノ

ペット用品の防災備蓄も必要

水や食料品・電池・カセットコンロなどの防災備蓄だけでなく、大切なペットの防災備蓄もきちんと準備しておかなければと思います。

わが家のワンコは好き嫌いがあるので、お腹がグーグーなっていても、嫌いなものは頑として食べません・・・。
以前食べさせていたドッグフードの主原料がラム肉→鹿肉に変更になった時も、一切食べなくなって困ってしまいました。

「持ち物は少なく」と意識しているので、日用品類のストックもできるだけ持たないようにしていましたが、防災対策を考えるようになってからは、ドッグフードやトイレシートなどのペット用品も備蓄しておこうと思うようになりました。


かわいいワンちゃんが勢揃い♪

ブログ村 トイプードル

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


 - 4才